SSブログ

静岡限定!石田徹也ドキュメンタリー『SBSスペシャル 180枚の自画像』2007.3.30. [石田徹也]

かねてより制作中だったてっちゃんのドキュメンタリー番組ですが、先日開設された石田徹也公式サイトに詳細な情報が出ていました。

以下、
http://www.tetsuyaishida.jp/whatsnew/archives/6/trackback/
より転載。

「SBSスペシャル・180枚の自画像」3月30日午後2時~

静岡県限定ですが、SBSテレビ(静岡放送)でタイトルのスペシャル番組が組まれます!

放映内容:

「夭折の画家・石田徹也の生きた31年を母・サチ子や友人たちのインタビューなどでたどる。石田の作品には必ずと言っていいほど焦点の定まらないうつろな目をした男が登場する。石田の自画像と言われるが、なぜ石田は自画像を描いたのか?魂を削りながら絵を生み出していった石田の創作の原点と素顔に迫る。 」 - SBS 報道制作局情報センター報道班 西川美奈江

放映日付:07年3月30日 午後2時から

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

静岡県在住の方、是非見てください!
静岡方面に親族先生ともだち知り合いネッ友その他いろいろ…
がいらっしゃる方は、土下座して録画を頼んでみましょう!(笑)



それから、夏の静岡県立美術館の展示ですが、美術館のサイトに告知が出ていました。

静岡県立美術館
平成19年度 展覧会スケジュール 2007.4-2008.3
http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/exhibition/H19_schedule_j.html
より転載。

「石田徹也—悲しみのキャンバス」
<県民ギャララリー>
7月24日(火)〜8月19日(日)
入場無料

NHK新日曜美術館で大反響
若者の心を共振させる夭折の画家、大追悼展

主催:静岡県立美術館・石田徹也展実行委員会

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
うわぁ、、、やっぱり本館ではなくギャラリーの方なんだぁ。。。。
行ったことはないんですけど、広大なところではない、、、と聞いております。。。。
(まぁ、事情はいろいろあるようなので・・・)

うーむ、、、「最初で最後の全作品展示」になるかもしれないというのに。。。。

てっちゃんの作品展、もう小さな「箱」では不可能なのではないかなぁ。。。。
夏休みにはまた行列ができるかもしれないです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Yoshie

先程番組を観た静岡県民です。
衝撃的でした・・・。
言葉を失うほど。

夏には静岡県立美術館で展示会ですか。
県美は私の在籍している大学の直ぐ横にある美術館(何という幸運でしょうか)なので、是非観に行こうと思います、講義の合間をぬって。
これまでにも何度か足を運んでおりますが、今回は本当に楽しみです。

美術館自体は確かに広大ではありませんが(^^;)周りを緑に囲まれたのんびりした所です。一番近いJRの駅からバスが出ています。
皆さん是非いらして下さいね…って何の宣伝なんだか;

しかし、どうせなら本館でやってほしいですね~。
もっと大大的にしても良いのでは?まして県内出身なのに。
どうにかならないのか静岡県!!
by Yoshie (2007-03-30 15:44) 

StudioDeluxe

Yoshieさん、どおもです。
そんなに衝撃的でしたか。。。
テレビに石田徹也の絵が映される度に、日本中で同じ反応が起きるのですよ。。。

県立美術館、ヨイところなんですね〜。
どんどん宣伝してくださいまし〜♪

本館の方は、、、、まぁ、美術館となると年間スケジュールというオトナノジジョーとかなんたらとかがありましてぇぇぇ…
とワシが言い訳してもしょうがないっすね。(笑)
いやホント、てっちゃんの絵は大きな箱でやっていただきたいです。次回には。。。

まぁ、反響があまりにも大きいので、そのようなところで開催される日は近いと信じています。それも都会や地方巡業も含めて。
石田徹也の絵には、それだけのパワーがあります。
by StudioDeluxe (2007-04-01 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。