SSブログ

東品川海上公園全面開園記念行事。 [水辺]

わー、固いタイトルだー!

え〜、最近「東品川海上公園」のキーワードで検索されてここにたどり着く、とゆー方々が増えておりまして、そー言えば3月31日はかの公園が本オープンを迎えるんだよなぁ、、、ってんで、東品川海上公園のおめでたいイベントに行って来ました。
っつっても、寝坊したんで、エライ方々の式典は見られず。(笑)

りんかい線天王洲アイル駅を降りて、グラウンドをまわって、、、見えてきました、おなじみアイル橋。

なにやら向こう岸はにぎやかです。

電車も走ってました。
最近はデゴイチでわないの?しかも山手線とこまちの混成…

ペンギンも遊びに来てました。

お猿も遊びに来てました。(働きちう)


とにかくすんげー人混みで、この公園がこんなに賑わったのを見たのは初めてっ!
品川観光協会のO越さんに訊いてみたら、ご本人も初めてっ!だそうで。(笑)


お花見ファミリーも大勢。

まだつぼみが多いけんど、見頃ではありますねぇ。


この公園のシンボル、赤門の目黒川水門。
あざとい構図で撮ってみたりして…

こーやって子どもが元気よく遊んでる姿を見ると安心するなー。





あ、見たことあるボート。
知らないボートも行き交ってます。

運河の駅にはすんげー行列!
この日限り(多分)の無料花見クルーズです。

小さなボートで目黒川を遡上、川面から桜を眺めるのです。

満開ちょっと手前でなかなか見頃ですねぇ〜。

荏原神社の橋です。

向こうから先発のボートが来ました。
ここですれ違います。

おなじみ、キャプテン操縦の『清流』です。
ボートに乗ると、なぜかみなさん手を振ります♪
これは陸からでも同じ反応なので面白いです♪

第一京浜を過ぎたあたりでUターンして戻ります。

目黒川の河口です。
桟橋にはボートに乗りたくて待っている方々がまだまだた〜〜くさん!

こちらは『さくら』もちろん、エレクトリックなボートです。
運転手はあぽじーさん!




そんなにぎわいの中、目黒川上流から河川工事用のボートがバージ船をひっぱって通行です。
バージ船の本来の使い方はこーゆーものです。

目黒川の大崎近辺では、橋の架け替え工事等をしています。
この水域は屋形船も遊覧船も常時航行していますから、事故のないように願っております。




とにかく、ピストン輸送っ!
休む間もなく、お客さんを乗せかえてボートは発着します。

その忙しさを見ていたら、スタッフじゃないのにワシもお客さんのライフジャケット脱着のお手伝いなぞをしておりましたよ。(笑)




さて、地上に戻って、と。
ここは公園の端にあるポンプ場の建物。屋上を一般に開放しています。
バリアフリーのエレベーターも完備!
新しい遊び場で野球少年sがかくれんぼをしていました。

屋上は庭園になってます。
ビオトープにもなるのかな?

屋上から見下ろした公園全体。
まだ植物が根付いてないすね〜。一年後が楽しみです。

ここは夏場は水が流され、「ジャプジャプ川」になります。
ずぅ〜っと流れて、あの水門まで続いています。ウソです。


とにかくすんげー人出でありましたよ。
晴れていたらいいパノラマ撮れたんだけどなぁ〜。。。


やがてイベントもおわり、『さくら』と『清流』は去っていきました。
キャプテンさん、あぽじーさん、お疲れ様でした〜〜!!
ライフジャケット海に落としちゃってごめんなさい!






この日、勝島運河に向かう無料の船もありまして、そちらは「菜の花海道」をながめるツアーでありました。

前日に撮った写真がコレ。
菜の花と桜がそろって咲いてましたよー。


お時間ある方、観に行くのも面白いかなぁ〜、と。
特に水面から、ね♪

勝島運河については、以前の記事参照〜♪

そしてこの後、目黒川を遡上し、って舟でわなく電車でね。みいやんさんたちの花見に加えてもらいました〜。
場所は目黒区民センターのあたり〜。
しかし、23時すぎには嵐に見舞われ、ついに中止!
いやぁ〜、面白いヒトビトがいろいろおりましたよー。
みいやんさん、どうもありがとうございました〜。お疲れ様でした〜〜。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。