SSブログ

明日、12月24日、新日曜美術館 〜悲しみのキャンバス 石田徹也の世界〜 再放送。 [石田徹也]

9月のブログに書いたように、日本全国に「石田ショック」を巻き起こしたてっちゃんの生涯を紹介した番組、新日曜美術館が大勢の要望を受けて明日12月24日に再放送されます。

新日曜美術館
「悲しみのキャンバス 石田徹也の世界」
12月24日(日)
午前 9時00分〜9時45分

再放送
午後 8時00分〜8時45分

NHK教育

見逃した方々、是非チェックしてくださいまし。(礼)

そして、静岡の駿府博物館で開催されている企画展「“飛べなくなった人”異才・石田徹也、青春の自画像展&マイコレクション」は、当初の予定を延長して12月28日まで開催されてます。

あわせてよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 5

56no

突然の書き込み失礼します。
たまたまぼっとNHK付けていたら番組があったので
魅入ってしまいました。

こういった画家さんが、まだいらっしゃった事自体
知らなかったので目から鱗でした。
私もこういう方向の作品を目指しているので
来年の静岡には行ってみようと思いました。
by 56no (2006-12-24 21:51) 

StudioDeluxe

56noさん、コメントありがとうございます。
てっちゃんのような方向性を目指しているのですね?
では、あなたの寿命の最後まで必ず生きて、描いて、表現してください。
その辺の想いを以下のURLで駄文にしてますので、合わせて読んでいただければ幸いです。
http://blog.so-net.ne.jp/studio-deluxe/2006-09-22

来年の静岡へ、是非観に行ってくださいまし。(礼)
by StudioDeluxe (2006-12-25 00:33) 

ことり

はじめまして。
先日なにげなしにまわしたチャンネルから新日曜美術館で石田さんを知りました。
再放送だったのですね。
以前にも書かれている方がいらっしゃいましたが、
私もダリの画に惹かれていたので
石田さんの画にも似たものを感じました。
やはり多くの方が感じているように
社会への不満というか、心の奥の叫びを表現している、ように思います。

遺作画集、ぜひ手にとって見てみたいと思います。
by ことり (2006-12-25 13:45) 

髭彦

はじめまして。
短歌と写真のブログをやっている髭彦と申します。
「明日、12月24日、新日曜美術館 〜悲しみのキャンバス 石田徹也の世界〜 再放送。 [石田徹也] 」を拝見しました。
新日曜美術館を観て衝撃を受けました。
石田徹也を詠った拙い短歌をアップしていますので、よろしければお立ち寄りください。
http://blog.goo.ne.jp/nazohige
by 髭彦 (2006-12-25 16:51) 

StudioDeluxe

ことりさん、コメントどおもです。
てっちゃんの絵は心の叫び、だと思います。
ただ、誰も傷つけないように配慮された叫び、のように思います。。。

画集、是非入手してください。


髭彦さん、コメントどおもです。
大勢の方々が衝撃を受け、そこから触発された方々がたくさんいらっしゃいます。
どうぞ表現をし続けてくださいまし。(礼)
by StudioDeluxe (2006-12-26 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。