SSブログ

石田徹也に会いに行く。五度目。そして東京タワーと鳥獣戯画。 [石田徹也]

24日が最終日だったので、飯倉(神谷町)のCBコレクションへ、石田徹也の作品を見に行った。

CBコレクションの入ってるNOAビル。東京タワーのすぐそば。

最終日だからか、けっこうお客さん多め。と言っても10名くらいか?
石田作品鑑賞の常であるけど、場内に留まって想い深く見てる人が目立つ。おそらく自分のなにかと石田作品をシンクロさせているのでしょう。きっと。

この一年で何度も見ている15点の作品なんだけど、ここ、CBコレクションに所蔵された作品なんだよね。
つまり、ちゃんと保管してくれるであろうところに石田作品が収まったのよ。しかも、代表作と言っていいものが多い。
ワシ、ちょっと安心したよ。

だけど、会場薄暗すぎ〜!!

石田作品は見る度に新しい発見をする。
それだけてっちゃんが一筆たりとも手抜きをせずに描いていたからなんだよな。。。

さて、そろそろ全国の皆さんにお披露目させてあげてね。



ここまで来たんだから、と久々に元祖東京タワーへも足を伸ばしてみた。
17年ブリか?中に入るの。って展望台ではない。下のビル。

でっかい模型があって、みなさんここで記念撮影してたよ。

トーキョースーベニールはここで買うのがヨイ!
え?東京タワーのプラモデルって、今はもう売ってないの??(T_T)

展望台へ上がる人々は大渋滞!観光名所だけど、なんでこんなに集中しとるんかな?やっぱALWAYSのせいか?

っつーことで、新東京タワーができても、電波塔としてではなく観光名所として生き残れるか??(キビシイだろーなー…)



外に出たらすっかりライトアップのお時間でした。

ついでだから、500円で買ったスーベニールの東京タワーで皆既食にしてみた。

2016年、あけましておめでと〜!でわないっす。2016年にトーキョーでオリンピックを!とゆー、ISHIHARAさんのプロパガンダ。




その後、飯倉から6本木へ歩いて東京ミッドタウンへ。

目的はコレ。

『鳥獣戯画がやってきた!』サントリー美術館。

鳥獣戯画って、一度は見てみたかったのよ。ホンモノを。
やっぱ筆遣いとか墨の濃淡とか、印刷物とは大違いだよなぁ、、、

ちなみに、展示は前期後期で替わるのよ。巻物だから半分ぺろ〜んと出して残りはくるくる。んで後期にそのくるくるを巻いて巻いて入れ替えるの。作品保護のために。

ん〜〜〜、、、入場料2倍2倍。。。

ここでのスーベニールもいろいろあって、らぶりーな小皿とかレターセットとかなんだとかあるんだけど、ワシが一番欲しいのは巻物のレプリカ。
上野の国立博物館でも売ってるの見たけど、ここで買ってもいいかな〜。
・・・・4500円!!!

いつか買ってやる!!

結局図録だけを購入。2300円。エコなオリジナルバッグつきよ〜。


その後、まわりをうろうろ。となり、っつーか裏っつーか、檜町公園ではなんかのドラマロケをやってたよ。興味ないけど。

↑これはその公園でわないっす。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

Bake

こんばんは。
鳥獣戯画、入場料2倍2倍・・・ですよね・・・。
まだ前期も見ていないんですけど、前期を見れば
後期が見たくなるでしょうし、困ったものです。
by Bake (2007-11-27 19:32) 

StudioDeluxe

takagakiさん、nice!をさんきう!です。

Bakeさん、どおもでっす!そうなんです。前後期見たいのです!
半券持ってくと後期は100円割引になるのだとかなんだとか。。。


えと、前期はもう終了しちゃいました。。。
なので、光タワーパノラマ見に来てください。(笑)
by StudioDeluxe (2007-11-28 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。