SSブログ

勝島運河Eボートと京浜運河のバージ船。 [水辺]

いろいろあった一日だった2月24日。。。

昨日は朝から勝島運河倶楽部でEボートクルーズ会。
地元のお子さんたちも元気に参加♪

運河をゆら〜っと気持ち良さそうだよねー。
んでもけっこう強風だったので、風に流されて大変だったみたい。。。

なので、↓こんなところへ入ってゆきました。
立会川ね。


をや?向こうから見慣れないボートが来ます。

キャプテンの操船するおにゅーなエレクトリックボートです。


んで、民間が使える浮き桟橋(運河の駅という)オープニングセレモニーでお祓いなぞがあったりしまして。。。

いろんなえらい方々の祝辞やら挨拶やらのあと、参加者が交代でエレクトリックボートに試乗です。
いやぁ、ウワサどおり、すんげー静かで寒くなくって、船足もスムーズな加速でビックリ。
船内も↓こ〜んなに広くってまたまたビックリ!(笑)



勝島運河は、殺風景な堤防を親しみやすくするために、『花海道』という運動をしています。
今はちょうど菜の花が咲きそろって美しかぁ〜。
堤防の上は桜並木なので、満開の時はまた見ものだねぇ〜♪


エレクトリックボートは、その名の通り、電池とモーターで走ります。
アメリカ西海岸の運河を航行する船の多くがこのタイプらしいっすよ。


さてさて、そんなイベントのあと、場所を京浜運河へと移動します。

いやぁ、水面を走るのは気持ちがいいねぇ〜♪


東京モノレールの大井競馬場前駅です。
をや?あの船はなんぞや?

実はコレ、バージ船、いわゆる艀(はしけ)を改造した実験船なのですよ。

一昨年はこの船をヨコハマトリエンナーレで展示し、多目的に使用する空間を演出したり、バーにしたりやっとりましたん。
今回は『防災』をキーワードにしたサバイバル試験をやっとるんです。

サバイバルゆうても、それは表向きで、中ではアートイベントやシンポジウムやなんやらに使われております。
東京都の許可関係がアレなんで『防災』とゆー名目でアレさせてもらっとるのです。

で、中身はこ〜んな空間になっとりま〜。

3月31日までの限定公開実験なので、興味ある方はご覧になってみては〜?
詳しくはこちら。

ボートピープルアソシエーション
フローティング・エマージェンシー・プラットフォーム
http://boatpeople.inter-c.org/fep.html

この団体さんはビューティフルな東京の運河マップなんかも作っておられるのですよ〜。
こんなの、ね。


さて、この後、勝島運河倶楽部の決起総会(ウソ)が開かれまして、飲めや歌えやの大騒ぎ〜、にはならず、地元の方々との厚い交流が行われました。
いやぁ、パワフルだなぁ〜。立会川&勝島運河のお方々。

総会もおわり、地元の皆様が帰られたあとも居残りしとったワシは、妙なことで妙に話がとんとことんとつながってった出会いがありました。

CET05でワシの出したパノラマドーナッツを知ってたヒトがそこにいて、ワシ企画構想妄想をいろいろしゃべったら、あらま、それ、ひょっとしてイケルんでないの〜?ってなことが!
まぁ、未定ですけんど、希望のようなものができました。ばんざい?

そんなこんなしていたらすっかり暗くなりました。
なので、京浜運河とバージ船の夜パノラマを撮ってガチガチに身体が冷えて、バスも来ないので歩きまくって帰りました。


**昨日撮ったパノラマ。**

・勝島運河のEボート
・立会川の泪橋から見たEボート
・バージ船の内部
・バージ船の外部
         他

お金がないから、ぜーんぶデジカメ分割撮影。
なのでいろいろ後が大変。。。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

ボートピープルマン

小野寺さん、ごぶさたです。ネットサーフ(古い?)してたらこの記事が。嬉しくなってつい書き込みしてます。思わず微笑む記事でした。ありがとうございます。あ、遅くなりましたがコトヨロです。
by ボートピープルマン (2008-02-13 22:37) 

StudioDeluxe

あ、ボートピープルマンさん、ご無沙汰でっす!
いやぁ、もう一年も前なんですねぇ。。。
その後の活動はいかがですか?バージ船は今どこにいるのですか〜?

ニュースレターの『しゅう』、送っていただきありがとうございました〜。


ああ、自分で読み返して気付きました。この日に撮った素材、全然手を付けていませんでした・・・
by StudioDeluxe (2008-02-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。