SSブログ

石田徹也展覧会 2006/11/10〜12/24開催!(28まで延長決定!) [石田徹也]

速報です。

大勢の方々が熱望されていた、てっちゃんの展覧会が、彼の地元で来月開催されることが決定しました!

静岡市駿府博物館にて
11月10日〜12月24日(12/9追記:12月28日まで延長されました!)
http://square.at-s.com/sumpu/index.html

(10/16追記)博物館から正式な案内が掲示されました。

企画展「“飛べなくなった人”異才・石田徹也、青春の自画像展&マイコレクション」
http://www.at-s.com/bin/even/cale/cale0000.asp?yid=A142054396&y=2006&m=10&w=&p=next&y=2006&m=11&w=&p=next

遺作画集を中心にした展示になるようです。

JR静岡駅から徒歩5分にあるそうですので、遠くから来られる方でも安心ですね。

『新日曜美術館』で石田ショックを受けた方々、この機会に訪ねてみてください。
彼の実物大の絵を観てください。
等身大で観てください。
そして、そこに描かれているてっちゃんの言葉を読み取ってください。(礼)

てっちゃん、どう思う?

追記:遺作画集の売れ行きがすごいようです。さらに増刷されるようです。

12/9追記:展覧会の会期が延長されたそうです!

12月28日(木)まで。
月曜休館のところ、25日(月)は開館するそうです。

年末おし迫った頃ですが、12月24日に『新日曜美術館』の再放送がオンエアされるので、新たに『石田ショック!』を受けた方々が作品に生で触れる機会が訪れますね。


nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 18

fu-min

こんばんは~
うれしい情報ありがとございます!
こんなチャンスを逃すワケには・・・・・

ちと遠いのですが、ぜひ行きたいと思います。
先日、画集もやっと届きました!
あらためて、石田徹也ショックが甦りましたよ。

studiodeluxeさんの個展のご成功を心よりお祈りしています。
by fu-min (2006-10-11 21:02) 

StudioDeluxe

fu-minさん、どもです。
ついに、です。
美術館、です。
ここからがスタート、です。

遠いのは仕方ないのですが、地元で最初に、というのはワシはうれしいです。
東京人ですけどね、ワシ。。。

画集、やっと手に入れられましたか。よかったですね。
ここではくわしく書けませんけれど、画集の増刷、ほんとにすごい状況になっていたそうですよ。それもまた「イシダ・レジェンド」になってしまうくらい。。。

印刷と違って原画はもうちょっとクリアなグレートーンなので、その辺がっかりしないでくださいね。


え〜、そしてワシの個展ですが、はい、どうもありがとうございます。(礼)
ぢつわ2月初頭に決定してしまい、いまから準備で焦っています・・・
いやいや大変・・・
by StudioDeluxe (2006-10-12 02:46) 

道産子モーリィ

やっと手にした、遺作集なのに…
そのまましまってしまいました。
展覧会と聞いて合点がいきました。
「これを待っていたのだー」
行きます!北海道の雪を連れて!!
by 道産子モーリィ (2006-10-17 01:00) 

StudioDeluxe

道産子モーリィさん、どおもです。そちらはもう雪便りなんですね。
そうですか、合点がいきましたか!よかったです。
遠いところから大変ですね。
by StudioDeluxe (2006-10-17 03:23) 

mokoro

地元民としてめちゃくちゃ嬉しかったです。
今は学生で静岡を出ていますが、帰省して絶対石田さんの作品達に会いに行きます!!
私も遺作集購入させていただきました。
最後の石田さんの年譜を見て、石田さんが何年も前にはなりますが、小・中学校の先輩だった事を知り、なんとも言えない気持ちになりました。
この展覧会を機に、静岡人はもとよりもっと多くの人達に石田ワールドを知ってもらえたらいいですよね☆
by mokoro (2006-11-05 16:29) 

StudioDeluxe

mokoroさん、どもです。
是非是非帰省して現物をごらんくださいまし。
てっちゃんの後輩だというのもなにかのご縁でしょうから。

石田ワールド、もっと浸透しますよ。
(ある情報ゲットしました)
by StudioDeluxe (2006-11-06 16:43) 

mokoro

本当ですかっ?!
その情報かなり気になります(>▽<)
私も先ほどかなり嬉しい情報をゲットしました。
12月24日に新日曜美術館の再放送が決まったそうで。
しかし個人的にはできたら石田さんの展覧会開催中にやって
いただきたかったです(^^:
でも再放送されるだけでも嬉しいことですよね。
とても楽しみです。
by mokoro (2006-11-08 17:23) 

StudioDeluxe

あ、その情報です。再放送の。
大勢の方々がすでにご存知のようですね。
それだけ石田徹也の情報も広く伝わるようになったのかもしれません。
ヨイことです。

会期中の再放送でないのは確かに残念ですけれど、静岡の展覧会はまだ「はじまり」に過ぎませんから。
これからですよ。きっと。
by StudioDeluxe (2006-11-14 20:04) 

momo

夕方テレビで石田さんの作品展のこと知りました。
石田さんの作品も初めて見ました。
すごい衝撃で・・・。
近いうちに見に行こうかと思っています!!!
by momo (2006-11-24 01:04) 

StudioDeluxe

momoさん、どもです。
そうですか、そちらで展覧会のことが放送されたのですね。
そして衝撃を受けられたんですね。。。

その衝撃についてはここのブログにいくつか書いてありますので、ヒマな時にでも読んでくださいまし。
『新日曜美術館』の再放送が来月12/24にありますよ。

展覧会共々是非観てくださいまし。
by StudioDeluxe (2006-11-25 00:55) 

トヨヨ

本日母を連れて見にいってきました。
平日にも関わらず、人が随時入ってくるといったかんじで休日だったらもっと人が来るんだろうな雰囲気でした。
館長さんといろいろお話ができました。彼の絵はもっと評価され、大事に扱われなければいけないと言っておりました。でも、うちは3流美術館だから・・・としきりに・・・。たくさんお客さんがきますように><
by トヨヨ (2006-11-30 01:42) 

StudioDeluxe

トヨヨくん、どもです。
平日でもそのにぎわいなのね。そして館長さんのおっしゃること、ごもっとも。
もっと評価&作品保管してもらいたいっす。。。
海外オークションで高値で落札された、という話も聞きました。

今回、遠くからいらした方々、多いようです。いずれは全国巡業もできるといいなぁ。。。(ちゃんとした団体の仕切りで)

で、ワシだが、、、、金がなくて静岡へ行けない。。。(まぢです)
by StudioDeluxe (2006-12-01 05:41) 

トヨヨ

あら~・・自分の作品展でてんてこまいかな?
まずは自分のこと、がんばらないとですね!
by トヨヨ (2006-12-02 21:09) 

StudioDeluxe

ん〜、、、それもあるんだけど、ここのところ仕事がキビシイ状況でね。生活費もやばいくらいなのだな。これが。。。

だから静岡へ行く金を捻出できない。。。

どうしても行きたいのだが。。。
by StudioDeluxe (2006-12-03 13:43) 

道産子モーリィ

こちらは昨日まで大雪でした。
飛行機の運行が心配でしたが、午後からは心配ないとのこと…

Ttudio Deluxeさんのサイトでいろいろ情報を仕入れることができ
感謝しています。

では、ひと足お先に「静岡市駿府博物館」へ
いってきます!!

では、
by 道産子モーリィ (2006-12-04 10:12) 

StudioDeluxe

道産子モーリィさん、いってらっしゃ〜い♪
ああ、北国は大雪なのですか。。。
by StudioDeluxe (2006-12-05 00:59) 

おきらく母さん

娘と静岡に石田さんの絵を観に行く約束をしていましたが、娘は土日もなく働いており私ひとりで新幹線に乗って行ってきました(帰りはどん行)。私たちにいろいろ情報を提供して下さったのにデラックスさんが行けないなんて(カンパ集めたい気分です!)感想は画集よりずっと明るかったということ&石田さんの純粋さそしてういういしさが伝わってきて、より一層もっと生きて欲しかったという気持ちが募りました。何故か館長さんがくるみをお土産に持たせてくれました。すごく構えて観に行きましたがきれいな色に別の意味で感動というか複雑な気持ちを覚えて帰ってきました。くるみに加え3メートルもあるポスターを頂いたので行けなかった娘に早く見せたい気持ちでいっぱいです(今娘はひとりでアパート暮らししてますが、なかなか会えません)。
by おきらく母さん (2006-12-17 21:40) 

StudioDeluxe

おきらく母さん、どおもです。
をを!新幹線で行かれたのですね。てっちゃんの絵に対面なさったのですね。
そうですねぇ、、、てっちゃんは純粋でした。はい。
3メートルのポスターって、すごいお土産ですなぁ〜。館長さん太っ腹!(笑)お正月には娘さんに見せられそうですか?

え〜っと、ワシの心配をしてくださりありとうございます。(礼)一応今は交通費は出せる状況になってますので、お気持ちだけありがたく受け取らせていただきます。(深い礼)
あとは・・・スケジュールだなぁ。。。
この連休かな?連休明けかな?
by StudioDeluxe (2006-12-20 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。