SSブログ

「石田徹也」現象、その後。 2006/9/23 『つながるテレビ@ヒューマン』にてオンエア。 [石田徹也]

毎度「画家・石田徹也」ネタですが、ホントにあの反響にはワシはビックリ&困惑あわわわわです。
さすがに今はアクセス数も落ち着いて来ていますけれど、また上昇するきざしがあるのです。

と言いますのも、明日、9月23日(土)に、NHK BS hi で『新・日曜美術館』の再放送があるのです。

『新・日曜美術館』(再放送)
9月23日(土)
BS hi 11:00〜11:45

(野球中継のため中止になったそうです 9/25記)

まぁ、ハイビジョンを見られるご家庭はそれほど多くはありませんけれど、せっかくですから上記のオンエア中、量販電器店に出向いて、てっちゃんの絵に改めて驚愕!ついでにハイビジョンの画質にも驚愕!そのままお買い上げ〜、とゆーコースをとるのもアリかもしれません。(笑)

冗談はさておき、、、

確かなことは、あの日、日本全国で『石田ショック!』が起こり、その時から『イシダ・レジェンド』が始まってしまったのです。。。

『石田ショック!』とはワシが勝手につけた名前ですが、先日の記事のレスを読んでいただければおわかりのように、ほぼ異口同音で、チャンネルをちゃかちゃかやっていたら偶然「石田徹也」の絵に出会い、フリーズしてしまった、というものです。

そして『イシダ・レジェンド』というのもワシが勝手に呼んでることですけれど、人々が『石田ショック!』を受けた時には、すでに本人はこの世にいなかった、、、番組では彼の生きざまが紹介され、この時代のこの国に、自分の内面の不安を描くためだけに生きた画家がいた、、、という伝説が広がり始めたのです。。。

その伝説がこれからどのように広がってゆくのか、静かに見ていたいです。

例えば「山田かまち」や「尾崎豊」のように偶像化するのかもしれません。

鑑賞する側であれば、てっちゃんの絵は自分の内面を代弁してくれた、と気持ちが楽になる方々も多いでしょう。

また、彼の生涯や創作ノートを知るに従って、描かれた絵の謎解きに興味を引かれ、そこからなにがしかのパワーを受け取る方々もいらっしゃることでしょう。



で、ちょっと心配なのは、自ら表現をする側の人々のことでして。。。

『石田スタイル』に感化されて、画風や生活まで影響受けてしまい、出口があともうちょっと、というところで・・・・・・。
という事態が起きないといいなぁ、、、と。

ワシも表現者のはしくれだし、今まで何度か壁や谷にぶちあたってるもんで、そういうところはそれなりによくわかるんですよ。ええ。

てっちゃんのことでワシが悔しいのは、彼の絵がブレイクして、自分の作品への承認が実感できたならば、そして10年後とかに幸せをつかんでいたならば、その作風は変化して、もっと柔和な顔になった分身の絵を描けたかもしれないのですよ。。。

わかりやすい例を出すと、イラストレーターの326さんが世に出たころのキャラって、三白眼とかきつい顔のキャラが多かったけれど、最近はご自身が認められた(と思ったかどうか、、、ワシが勝手に想像しとるだけですけどね)手応えを得られたようで、笑顔のキャラがいる絵が多くなってます。

かように表現者の産み出すものとゆーのは、その作者の気持ちとしっかりリンクしておるのです。
写真だってそうです。落ち込んでる時にシャッター押せば、暗い絵柄ばかり量産してしまうんです。

だ・か・ら。。。

てっちゃんの絵がこれからどのように変化してゆくのか、ゆかないのか、それをず〜っと見続けたかったのです。

なので、、、、

『石田ショック!』からご自身の創作スイッチが入った方々、どうか、お願いだから人生の寿命まで生き続けていただきたい!
表現し続けていただきたい!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、明日、9月23日(土)ですが、もうひとつ。
NHK総合テレビ(及び地デジ)にて、『新・日曜美術館』で起こった波紋を紹介する番組がオンエアされます。
番組名は『つながるテレビ@ヒューマン』で、その中の1コーナーです。

『つながるテレビ@ヒューマン』
9月23日(土)
NHK総合テレビ、デジタル総合
22:00〜23:00

再放送はありません。(多分)








で、その番組で、このブログが紹介されることになってしまいました。
驚いています。。。
で、不肖、このワシ本人も取材を受けまして、全国のブラウン管&プラズマ&液晶&プロジェクション画面に映ってしまいます。多分。。。

また、「石田徹也」の話題にレスをくださった方々の書き込みも、HNわからない程度に紹介されるかもしれませんので、よろしくお願いいたします。

なので、ここのアクセス数がどうなるのか、また、どんなレスをいただけるのか、期待と不安が混じって多色混合な気持ちでおります。

ちなみに、ワシの姿はここらへんで見られますので、今から幻滅してください。(笑)


それから、これからの動きの情報を少しだけ。
・遺作画集の増刷が決まったようです。
・展覧会は遠からず開かれるかも、です。


追記 9/23
はい、オンエア、終わりました。一瞬でしたね。(笑)
あそこが使われるとは、という感じでしたが(当然素材はもっといろいろありました)とりあえずほっとしました。
てっちゃんのことがもっと大勢に伝わればそれでヨイです。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 16

オー

はじめまして。私も先週の新日曜美術館で途中から見て、ーー偶然「石田徹也」の絵に出会い、フリーズしてしまった、というものです。
で、どうしても気になって、このブログも当日拝見いたしました。
おっしゃるとおり、石田さんがもう少し生きられたなら、絵の中の人物に笑顔が見れる日も来たのじゃないかと思います。
私の家族が精神病を発病して、20年になります。最初の1~2年は笑うこともできなかったのですが、20年たち、病気自体は一進一退ですが、今はたくさん笑うことができます。そんなことを番組を見たあとぼんやり考えていました。
石田さんはご自分で一身に苦しみを負ってしまったようで胸が痛いです。
by オー (2006-09-22 09:55) 

ヒトミ

おはようございます。
お昼に食べようと思い、今朝は‘お肉やさんのコロッケ’に挑戦してみました、自己流ですが。
ポテトをちょっと冷ましてる間、上の記事を読みに来て、〜〜〜〜の上まで、非常に共感し、真摯に受けとめながら読んでいたのですが、〜〜〜〜の下にきて、放送予定などの項目を目にして、一気にクワッとアタマに血がのぼってしまいました。

てっちゃんレジェンド、もの凄いことになってるんですね。

そして、デラックス師もいよいよテレビにご出演なのですね ・_・
明日はヤマダデンキ(こちらの家電量販店)に走ります。

そうそう、コロッケはなんとかうまく出来ました。お肉やさんのには及びませんが。もっと研究しないと・・

お昼はコロッケパンです。
でわ、でわ。
by ヒトミ (2006-09-22 11:04) 

ヒトミ

はやとちりで…
よく見たら、師のご出演はアットヒューマンなんですね。
うちのテレビでも大丈夫でした。
(日曜美術館再放送がBSデジタルなんですね、混同してました。すみません)
by ヒトミ (2006-09-22 11:08) 

StudioDeluxe

オーさん、どおもです。
やはりてっちゃんの笑顔、見たいですよね。。。
そしてご家族の笑顔も、、、
20年に渡る闘病とそのサポート、大変ですね。


ヒトミさん、なんだか「今日のゴハン」みたいですね。(^^)

今回、てっちゃんのおかげで、こんなブログも公共の電波に乗ってしまう訳ですけれど、これから「石田徹也情報」が充実するに従って、ここに注目する(検索で来る)方々も減って行くことでしょう。それでヨイと思ってます。

で、誤解を与える告知文面でスイマセン。。。
ちょっと加筆修正しました。(礼)
by StudioDeluxe (2006-09-23 00:18) 

ゆき

わたしも皆さんと同じく、たまたまつけたら見入ってしまいました。私が気になるのは、どうして死んでしまったの?ということです。腑に落ちないのです。 どうしてなんでしょう。?
by ゆき (2006-09-23 23:00) 

fu-min

こんばんは~
今夜の放送見ました!
お姿も、シカと拝見しましたよ。

それにしても、アレ以来、スゴイ反響ですね~
画集も在庫がないのか、遅れるみたいです。
今はただ、展覧会開催を願っています。

また新しい情報が入ったら、ブログにUPしてください。
ちょくちょくお邪魔しますので。。。
by fu-min (2006-09-23 23:47) 

StudioDeluxe

ゆきさん、どおもです。
そうですね。。。。それだけは本人にしかわかりません。。。

なので、今、てっちゃんの絵に影響を受けた方々が、それぞれ抱えてる想いに押しつぶされないように願うだけです。。。
by StudioDeluxe (2006-09-23 23:48) 

StudioDeluxe

あ、fu-minさん、ども恐縮です。(礼)
画集は上に書きましたが増刷決定したようですので、しばしお待ちくだされ。

昨日のことですが、新宿の紀伊国屋(タイムズスクエア店)では平積みでした。そして複数の方々が手に取って眺めていたり、レジに持っていったりしてました。

これからどのような情報が入るのか入らないのかわかりませんが、まぁ、忘れたころにアクセスくださいまし。(礼)
by StudioDeluxe (2006-09-23 23:52) 

noel

また偶然@ヒューマン見ました。きざし↑が好きなので時々見ていました。
お姿拝見致しました。
なんかすごいことになっているんですね。
でも、それだけの力があったって事なんでしょうね。
by noel (2006-09-23 23:53) 

StudioDeluxe

noelさん、恐縮です。きざし↑チェッカーだったんですね。(^^)

そうなんです。すごいことになってるんです。それだけの力があったんです。てっちゃんの絵に。。。

おそらく、これからも。

そしていつか、「永遠」 の存在になるのでしょうか・・・?
by StudioDeluxe (2006-09-24 00:09) 

小泉響子

 日曜美術館の再放送はイトーヨーカドーに走りましたが、テレビ売り場がなくなり悄然として、帰りました。
 本日ここにアクセスして、あー、夜のも見たかったなと思いましたが、これも忘れていて御縁がなかったのです。
 最後にワシ様の素晴しいお姿を「ここらへん」で拝見してようやく溜飲を下げた次第でございます。ありがとうございました。ワシ様は先生をなされておられたのですね。今日からファンにさせて下さい。
by 小泉響子 (2006-09-24 16:39) 

ゆき

ハイビジョンでの再放送はアメリカの野球のため中止になり、放送されなかっんですよ。
by ゆき (2006-09-24 22:19) 

StudioDeluxe

ゆきさん、え!?そうだったんですかっ!!!???
ウチはハイビジョンとは疎遠ですので情報ありがとうございました。


そんなワケで小泉響子様、、、イトーヨーカドーにまで走らせてしまって申し訳ございません・・・・・(深い礼)
で、ワシの姿、かようなものでありました。講師なぞもやらせていただきました。

ワシは、「ワシ様」だったのかかか???(笑)
え〜、deluxeでヨイです。(^_^)
ファンクラブはありませんのであしからず。(笑)
by StudioDeluxe (2006-09-25 03:10) 

香

以前もお邪魔させていただきました。
お気に入りなってしまいました。
テレビでフリーズした1人です。あれ依頼、書店で画集を
探すのですが、ない。ショックです。
そして、もう1つショックなのは23日を見逃してしまったこと。
もう再放送はない、ということのようですが
期待しております。
by (2006-09-30 09:57) 

StudioDeluxe

香さん、お気に入りにまぜていただき、どおもです。
画集ですが、増刷されます。しばしお待ちくだされ。
@ヒューマンは再放送はありませ〜ん。すいませ〜ん。。。(礼)

放送内容をかいつまんで申しますと、
新日曜美術館で石田徹也の絵が紹介された日から、ネット上のブログで爆発的な反響がひろがった。。。

その中で彼へのメッセージを書いて注目されてるブログ(ココのことね)があって、その本人(ワシね)への取材。天王洲アイル脇で三脚かまえてえらそーなことを言ってる人(ワシ)のコメント。

てっちゃんの遺した作品はこれからも人々の心をノックし続けるでしょう、、。
というような流れでした。
by StudioDeluxe (2006-09-30 23:26) 

StudioDeluxe

石田徹也の展覧会が彼の地元、静岡で11月に開かれます。
くわしくはこちらをごらんください。

http://blog.so-net.ne.jp/studio-deluxe/2006-10-08
by StudioDeluxe (2006-10-16 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。