SSブログ

神田川ゲリラキャンドルナイト。 [水辺]



♪あなたは もう 忘れたかしら・・・

の神田川ですが、水源地はあの井の頭公園です。
それが高井戸〜方南町〜西新宿〜下落合〜早稲田〜飯田橋〜お茶の水〜浅草橋と流れて隅田川へと合流します。

そんな解説はまぁヨイとして、昨日の夜は夏至へ向けてのあるイベントの予行演習でした。いえ、テストでした。

巷では「100万人のキャンドルナイト」が有名ですが、そのイベントを神田川でもやってみよう!ということで、小雨がさめざめと降る中、あそんで学ぶ環境と科学倶楽部のキャプテンさん他計8名が水道橋駅近辺某所に集まりました。

で、計画としては、カラのペットボトルに大きな穴をあけて中に水を入れ、そこにフローティングキャンドルを浮かべ、3mおきに川沿いへ並べよう!というもの。もちろん舟で。
すると、JRお茶の水駅のホームやお茶の水橋、聖橋から眺められてきれいでしょ〜♪というもの。

ペットボトルはワシのウチに大量にころがってるものを搬入。(70個はあったかも?)
キャンドルはキャプテンさんが調達してきた100円ショップのものたくさん。
各自分担して作業を始めます。

が、、、、
雨なので安物のフローティングキャンドルは火がつかず、ついても水に浮かべると消灯。。。(T_T)
うまくいっても、運ぶ途中で消える、熱でボトルが溶ける、、、とまぁ、問題山積。

とにかくついた数だけでも並べてみましょう、と舟は出てゆく煙は残る。。。
もとい、キャンドルは残る。。。

さて、地上班であるところのワシはカメラかついで撮影ポイントを探し、とりあえず6〜7個並んだ景色を撮影。
それではしょぼいので、フォトショップで増殖!(写真)

電車の中からもよく見えました。
水上班から見るとすんげーかんどーてきだったらしいっす〜。
本番で300m並んだら壮観だろうなぁ〜。

撮影終了後、水上班は即座に回収作業にかかりました。
なんせゲリラでやってるからね〜。


その後、浅草橋でワシも合流し中華食事反省会。

反省点改善点
・キャンドルはもっとヨイものを探す。
・ペットボトルの穴開け熱対策。
・実際に設置作業できそうな場所の選定。
 (多分、水道橋〜お茶の水間になりそう)
                   他

ということで、夏至です。今週末です。
参加してちょ〜だい♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。