SSブログ

天王洲「運河の駅」オープニング。 [水辺]

春のブログで書いた場所、天王洲アイルの脇にある、品川区立東品川海上公園に、あの時はなかった「運河の駅」というものができた。

これは東京港初の、民間が管理・使用できる浮き桟橋とゆーもので、簡単に言うと、申し込みさえすれば、だれでもカヌーやEボートなどを降ろせてこの近辺で漕ぐことができる、とゆーものだ。

関係者のお話によれば、設置までにそれはそれはああだこおだの度重なる苦労があったのだそうだ。

で、昨日8月12日は、そのオープンセレモニーでした。
ボートやカヌーの漕ぎ初めも予定されとりました。

しかし、ご存知のように昨日の東京は、午後からすんげー雷雨&豪雨でどうなるやら、、、と心配してました。
担当者に電話をしたら、テントがあるのでセレモニーだけでもやります、とのこと。
なので、機材揃えて出動です。

現地に着くと豪雨のピークで、しばらく車の中にじっとしておりました。
ほどなくやんだので現場へ移動してみるとああた、だれもいないぢゃん・・・(笑)
みなさん雨宿りで別所へ避難しとったようです。


しかし、すぐ脇の目黒川河口を見ると、水がぢゃんぢゃん流れてくるでわないですかっ!
目黒川河口でこんなに激しい流れは初めて見ましたよ。
さすが豪雨。

で、川底のヘドロが舞い上がったもんだから、におうにおう。。。

むわ〜ん。。。

これではボート漕ぎたくないよなぁ。。。


さて、雨もやんだので学生さんとかおじさんとかいろいろわやわや集まってテント設営、会場設営。
時々小雨も中雨もパラつきましたが、セレモニーは無事終了。テープカットもあったのさ〜。

で、肝心の漕ぎ初めですが、いろいろ協議の結果、自己責任にて漕ぎ出そう!と。

まぁ、東京湾大華火大会が順延になったようなので、ここを通る船は少なかろう、という判断もありました。

小雨パラパラ、ボートとカヌーもパラパラ。
ワシは写真をパシャパシャ。


さてさて、セレモニーは上のパノラマのようなところで行われたのですが、この写真は実は台風一過の10日に早朝昼夕刻と撮っておいたのでした。
計画では、昼の部分をEボートやカヌーが10双くらい浮かんでる絵に差し替えられたら最高ぢゃ〜ん、と思ってたんですけど、あいにくの天候でそれもかなわず。(だって、雨中でパノラマカメラ回すのはヤバいんだも〜ん)


そんなこんなでそろそろお開き、とゆー頃になって空が晴れてきたでわないのっ!
なんだかいい色に焼けそうでないのっ!
きっと茜色になるよ、これわっ!
てんで、急遽パノラマセッティング!撮るわよっ!撮ったわよっ!びゅーてぃほーだったわよっ!

ご存知の方はご存知かもしれないけれど、気象条件次第では夕陽とは反対側も美しく焼けることってあるのですよ。
現に、この写真は夕陽と反対側であるのよ。


そんな時こそぐるりパノラマの出番ぢゃ〜ん!
とわ言うものの、今までそーゆー機会をことごとく逸して来たワシなのであったが、本日リベンヂ。
おっけー、べいべー。
現像アガリが楽しみですわいわい。




あ、営業も積極的に行いました。
パノラマ(上のような縮刷版)をいろんな方々に見せて、「きれい♪」と言っていただけました。
こんな所やあんな所も撮れます?ってな質問も戴けましたので、仕事につながってくれるといいなぁ〜。。。(念)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。